忍者ブログ
白と黒と雌猫と
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


by
書道の馴染み
今日は思う事が沢山あって日記大更新中(笑)

書道はリイにとって、ガキの頃重要なものでした
“左利き”って珍しくないんですが、小学で初めて
授業が始まるのが切欠で書道を始めました。

『お前だけなんで左で書いてんだよ』
って言われたくなかったんですよね、リィは昔から
難癖付けられる奴だったんで(笑)もち攻撃的な
態度を取るのも悪かったんですが。
言われるのが嫌だから、右で書けるようになろう!!
みたいな意気込みで妹と幼馴染に女の子3人で
通う事になったのです。

一番に思ったのが、毛筆って楽だって事ですねぇ
筆じゃないと右で字は書けませんが(笑)


この間髪を切りに行ったとき、美容室のおばちゃんに
『越山先生お元気?』って聞かれて戸惑いました。
すっごいスパルタのじぃちゃん先生なんですが、当時
大嫌いで反抗しまくってたんですよ;;;
もう亡くなったかな?とか話してましたが、まだ書道教室
やってるみたいで、長生きしてるな~なんて思います。

リィはその書道教室が長岡に移動する事になって
それを機会に辞めてしまったので『書道4級』です(笑)
妹はまた別の先生に習いに行ってたんですが
最近辞めてしまいました。
でも書道ってこの日本だと、本当まだまだ必要な物で
熨斗袋とか、書く機会って多いんですよね。
最近ウチのは妹がみんな書いています。
だから、またリィも書道を習いに行きたいな~とか
思うわけですが、越山書道教室でのスパルタ記憶が
なかなかそうさせてくれませんね(笑)

良いと思います、スパルタ。
ピアノもスパルタでしたし、今のこの時代スパルタって
言葉も知らないガキが多いんで。

最近では、英語を漢字でなんかするみたいな文字が
流行ってるじゃありませんか?
やっぱり日本人は、本能で書道と言うのを忘れてない
きがするんですよね、墨を磨って筆で書く瞬間の
集中力ったら凄いですからね、今になって必要な気が
もしや、リィだけが欲してるのかも(笑)
筆ペンじゃ表せない、独特の文字は癒しです。
『トン、スー、トン』ですからね、たまりません(笑)
リィはそのイントネーションも好きです。

昔おじいちゃんがまだ生きていた頃、書初めの宿題を
おじいちゃんの家で妹と二人書いていた時。
嬉しそうに、笑いながら褒めてくれて、飾りたいから
一枚欲しいって言ってたのが懐かしいです。
おじいちゃんの家には『命名』って紙に妹とあたしの
名前を筆で書いた紙が何年も貼ってありました。
もちろん、リィのお家にも貼ってありました。
子供が産まれて、名前をつけた嬉しい気持ちで
筆を持って書いてくれたおじいちゃんを思うと…
本当、もっとおじぃちゃん孝行したげたかって思います

だから、リィも自分の子供が産まれたら
おじぃちゃんと一緒の事をしたいなって思います。
だからこそ、4級とかの字じゃ恥ずかしいと言う…(笑)
妹は段持っててすんばらしい文字を書くってのに
リィと来たら…小学生ですかコノヤロ!!

リィみたいな、昔から馴染みのあるものを大切にしたい
って思える人が増えたら、日本はすんばらしい国に
なるような気がするのにな。

あっプロフの写真のところに、妹の書をアップします。
良かったら見てみてくだないな♪
PR
お勉強
by Lyli(リィリ)
コメント(0) トラックバック()






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
persona
ブログペット
カテゴリー
最新記事
(01/14)
(01/13)
(01/09)
(01/08)
(01/05)
最新CM
[01/14 BlogPetのShio]
[01/07 BlogPetのShio]
[12/31 BlogPetのShio]
[12/24 BlogPetのShio]
[12/17 BlogPetのShio]
最新TB
リンク
プロフィール
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
[PR]

Designed by TABLE ENOCH
Powered by 忍者ブログ
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31