忍者ブログ
白と黒と雌猫と
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


by
いろは歌
伊呂波歌(いろはうた)

色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔ひもせず
-----------------------------
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

学校でも習うし、良く聞く定番のいろは歌。
今までそれしか無いんだと思ってたけど
実は色々あって、みな考えたりしてるという
日本人には馴染みのあるいろは歌でした。

「咎(罪)なくて死す」
と言う、七文字毎に言葉を取っていくと
出てくる言葉ってのには、初めて出会いました
色々な言われ方がありますが…。
調べるうちに、聞いてはいけない呪われた話
など色々出てきたので、ちょっとこれは中断。
コケッコーハートなんですよ。

------------------------------------------------------------

いろは歌を辿って行くと、日本に流行した
「今様」など、色々な言葉と出会います。
日本ってリィリ大好きなんです。
だから、個人的に色々調べたりするの大好き。
今様と言うのも、こんど調べてみたいなって思う

ピアノを習っている時、鍵盤を以呂波仁保部止
で初めに覚えさせられたなぁ~なんて。
自称日本研究家になりたい(笑)
着物とか、昔の日本ならでわなものとか全部
知りたい。
PR
お勉強
by Lyli(リィリ)
コメント(0) トラックバック()






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
persona
ブログペット
カテゴリー
最新記事
(01/14)
(01/13)
(01/09)
(01/08)
(01/05)
最新CM
[01/14 BlogPetのShio]
[01/07 BlogPetのShio]
[12/31 BlogPetのShio]
[12/24 BlogPetのShio]
[12/17 BlogPetのShio]
最新TB
リンク
プロフィール
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
[PR]

Designed by TABLE ENOCH
Powered by 忍者ブログ
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31